*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月16日

きょうは、祖父の命日。

私が高校2年生のこの日、祖父はなくなりました。

人の死というものを、身近で感じたのは、おそらく、このときが初めてだと思う。

******************************************************************

頑固なおじいちゃんだった。

口数はめちゃくちゃ少ないし、喋るとなんだか怒ってるみたいだし。

近寄りにくいけど、話しかけないのもおっかないってゆーか。

superカブに乗って、畑仕事に出掛ける。

私の実家の裏の畑に来ると、冷たい麦茶を持っていって「おじいちゃーん、お茶置いておくねー」と言うんだけど、すぐに来てくれるわけじゃないから、私も待っているのも居心地が悪いから家の中に戻る。

少しして、窓から覗いてみると、その辺のちょうど良い段差に腰掛けて、遠くを見ながらその麦茶を飲んでいる。

ありがとうとか、ごちそうさまとか、何も言わないで、気付くと帰っちゃってるんだ。superカブに乗ってね(^^)

****************************************************************

高血圧で、倒れて・・・

しばらく入院していた。

お見舞いに行ったけど、病院の白い部屋で、ベッドに寝ている姿は、それこそ小さく見えた。

私が、学校からの帰り、もう暗くなった頃、いつものように通りがかったおばあちゃんちが、なんだか煌々と明るく照らされていた。

すぐに・・・嫌な予感がした。

でも、そう思いたくなくて、帰宅後、私は犬の散歩に、あえて出掛けた。

散歩から戻ると、父から留守電が入っていた。

「おばあちゃんちに、すぐに来なさい」

仕方ないなぁ、と、わざとらしく思った。

ちょっと、怖かった。

あんな怖くて頑固者のおじいちゃん、大好き!って言えるほど仲良くしてたわけじゃないけど、

居なくなるなんて考えられなかった。

病院から、帰ってきてるおじいちゃんは。。。もう冷たかったんだ。

********************************************************************

お葬式は、大雪だった。

ビックリするくらい、バサバサと雪が降っていた。

きょう、「お線香をあげに行かなくちゃ」と考えながら運転中、空の雲がものすごく黒く厚く、重々しくて、だから、こんなコト思い出しちゃったんだ。

おじいちゃん。

今となっては、ムスッと怒ってる顔じゃなくて、フフン、と鼻で笑っている顔をハッキリ思い出すのはなんでなんだろうね。

みんな、どうにか元気でやってるよ。

空の上で、ワンカップ飲みながら、笑って見守っててね・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

会社のお昼、ブログ読んで涙が。。。
2月だったね・・・
昨日の夕方の空は、黒くて厚かったのを覚えています。
dahさんは、思い出してるかな?
確か、天敵だったよね。
◆てん◆
そうだね
天敵だったのかな(笑)
とはいえ
私だって、可愛がってもらったっていう記憶はないんだよね。
コッチから何か話しかけたとしても
聞こえないふりしてんのか!?くらい無反応だったりするから(爆)
まぁ、ただ、
ワンパクだったdahと比べたら
怒られることは確かになかった(笑)
もう少し長生きしてくれてたらサ
楽しく話せたかもしれないなぁって思うよ。
お見舞いコメント、ありがとネ(*゚ー^)/
うちは、父方も母方も祖父はワタシが生まれる前、覚えがないくらい小さい頃に亡くなってるから思い出がないんだよぉ。
でもワタシの名前をつけてくれたのは父方の祖父って聞いてるから、思い出はなくっても絆みたいなものではつながってるんだなぁ~って。
写真で見る祖父に、年とってきた父がすっごくよく似てきてネ。
なんか不思議な気分だ ヨ。
◆hirameちゃん◆
立派なスティックをご入手されたようで・・・(^m^)プクク
もう、ビックリさせないでよね~
そうかぁ、
おじいちゃんに名付けてもらうなんて
ステキだね~
hirameちゃんの成長を楽しみにしていただろうにね・・・
そのコが骨を折っちゃうた~ね~(笑)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。