*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
箱根駅伝

先日、バラエティ番組の中で、「箱根駅伝の観戦って、寒い中ずっと待ってて、あっという間に選手が走り去っていって・・・それでどうするの?」と、タレントさんが言っていました。

・・・どうもしないよ。

寒い中、選手が来る前に出掛けていって、走ってきたら応援して、それで帰る。

確かに、あっという間です。

テレビで観ていた方が、寒くないし、一瞬じゃなくてずっと見ていられる。

でも、やっぱりね。

頑張っている姿っちゅーモンを目の前で見られる、それが一瞬でも、熱いモノがあります。

単純に、そう、ただ彼らのモクモクと頑張っている姿がスキ。襷に掛ける情熱がスキ。

記録を作る、次に繋げる、完走する、優勝する、それぞれの強い気持ちがあっても気候の影響や体調でそれが叶わないこともある。そんなドラマもある。

最近のニュースで知らされるイマドキの若者達と、同じ世代の若者達が、清々しい汗を流して頑張っている姿を、どこか祈りに近い思いで眺めてしまいます。

・・・うっ、オバチャンくさっ(爆)

まぁ、言ってみれば、

お祭りみたいな感覚なのかな。駅伝コース近隣に暮らしている人たちは、初詣と駅伝観戦は、お正月の行事としてワンセットって言ったら大げさかな。でも、そんな感じ。だと思う。

北海道出身のウチのダンナなんか、箱根駅伝すら知らなかったし。結婚してダンナの実家に帰ったとき、当然のように箱根駅伝をみようとチャンネルをあわせたら、「え?コレ見るの?」的な反応をされたのを覚えています[E:coldsweats01]

だから、こっちでお正月を過ごすときは、半ば仕方なく駅伝観戦に付き合ってくれてるんじゃないかと(笑)

長い前置きでしたが、そんなわけで、今年も行ってきたので、遅れましたが今さら3日の出来事を書きます[E:smile]

*******************************************************************

3日の朝・復路(箱根→東京)

復路の走者が平塚中継所を通過するころに出発して、“いつもの”地点まで行き、沿道で選手が来るのを待ちます。

Photo_7 .

.

.

“いつもの”とは、白バイの交代式の行われる場所です。

パトカーや白バイが待機しており、ここで、交代していくのです。

ただ入れ替わるだけと言えばそれまでなのですが、ズラリと待機している白バイはやっぱりカッコイイ[E:lovely]

Photo

Photo_2.

.

.

こんなに近くで白バイを見ることないし、しかも、子供達に白バイを解放してくれるんですよ(またがせてくれるんです)

Photo_3 .

.

.

今年はね、さらに オマケ があったんです。

85周年記念ってことで、駅伝終了後、パトカー&白バイが、なんと[E:sign03]

実家のすぐ近くの、某会社の駐車場に大集合するって[E:sign01]

しかも、町内会で豚汁を出して労うというじゃないですか[E:sign01]

親戚の叔母がその炊き出しでお手伝いをするというので教えてくれました。

もちろん、私たちは駅伝観戦のあと、直行しました。

いるいる・・・

Photo_8 .

.

.

甥も姪も、ムスメも、大喜びですよ[E:up]

大人達だって、大興奮です[E:note]

ズラリと並んだ白バイは圧巻だし、GTRパトカー(当然ホンモノ)に乗せてもらえるなんて[E:shine]

Photo_9 Photo_10 

.

.

.普段はちょっと近寄りがたいおまわりさん達が、談笑しながら豚汁食べてました。

解散していくとき、子供達に手を振って走り去っていく姿もカッコよかった。。。

よいモノ見せていただきました[E:confident]

おまわりさん。平和と安全のため、これからもビシッとお願いしますっ

******************************************************************

今年の駅伝は、走っている選手を応援っていうより、後半の「見物」の方が思い出になりました。ちょっと得した気分です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほぉ~、ニュースにならないそんなイベントがあったのね。
テレビ観戦者は白バイの交代式すらしらなかったわ。
それに箱根駅伝って正月の代名詞くらいに思っていたけれど、
北海道ではそんなに知名度がないのもビックリ。
駅伝ってヤツは日本人の気質にピッタリなんだよね(笑)。
あの1本のタスキにかける想いがいいのだろうね。
昔、コース沿線に住んでいた親戚は、やっぱり生観戦していたみたいよ。正月とセットって感じだった。
◆愛虎◆
そうなの、コアなイベントでしょ(笑)
「交代式」って言っても
整列して“敬礼!”とかやるわけじゃなくて
ただそこで入れ替わるだけなんだけどね。
ウチの親戚は、陸上好きが多いから尚更なの。
どこの大学が何位だ?ってレース感覚で見るだけじゃなくて
なんだか解説勢が揃っちゃってるっていうかサ。
そんな環境で育ったもんで
正月は、酒飲みながら駅伝、なのよね(^^)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。