*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
再発

なにが再発って、溶連菌。ムスメ。

6日(金)に、保育園に登園してすぐ発熱して、鼻水&涙目がひどかったので耳鼻科へ直行。流行中だからと検査したら溶連菌に陽性反応・・・

あ、そーですか、まぁ仕方ない。

出された抗生剤5日分をキチンと飲み、火曜日から保育園に復帰しました。

(注:ちなみに私が骨折したのはこの翌日の土曜日)

******************************************************************

溶連菌をご存知の方、もしかして「ん?」と思っただろうか。

抗生剤が5日分しか出なかった。ネットとかで調べてみると、菌を殺すのと再燃防止のために薬は10日間服用する、とどこを見てもほとんどそう書いてある。

なんとなーく気にはなったが、本人、熱もすぐ下がったし他に特に症状も出ていなかったので、薬も飲んだし、と安心して保育園に行かせていた。

ところが、先日の土曜日。

夕方、急に発熱[E:up] 今度は何だ[E:sad]?

溶連菌やったばかりで直後の熱はなにやら気になる。相変わらず元気で、食欲旺盛だけど、溶連菌はリウマチ熱だの腎炎だのに繋がりかねないので、経過に注意が必要な病気らしいし。

日曜日に病院へ行ってみた。

ドドーン[E:bomb]

プラスだよ。陽性だよ。また溶連菌だよ~~~[E:shock][E:sign03]

***************************************************************

再発だと言われた。

今度は、10日分の抗生剤。

ムスメは、粉薬をスプーンでそのまま口に含んで飲めるほどに成長いたしました。(良いのか悪いのか・・・それだけ薬を飲んできたってコトさね)

月・火と休んで、今日から保育園に行ってます。

******************************************************************

・・・え?私?なんでこんな時間にブログ更新してるのかって?

休んじゃった。生理痛と貧血がひどくて[E:coldsweats01]

****************************************************************

今回行った病院はイモウトが教えてくれた病院で初めて行ったんだけど、聞いていたとおり親切で、でもサバサバとわかりやすく説明してくれて、親としては余計な不安を取り除いてもらえたし、とても良心的な病院でした。

私自身、腎臓系で手術したことがあるのと、ムスメも尿路感染になったことがあるので、この溶連菌によって腎炎なんかになったら困ると少々不安を抱いておりましたが、先生のご説明と「大丈夫」という一言で、安心できました。

耳鼻科で出された薬が5日分っていうのが間違いだったわけではないし、耳鼻科の先生をヤブだとは思わないけど、登園許可証が必要な類の病気は、再発されると焦ります。

大病を経験すると、少しのことでは揺るがない度胸も付きますが、反面、もう二度とあんな思いをしたくないという気持ちから慎重にもなってしまうものですね。

******************************************************************

それにしても

私のこの手[E:paper]、いつまでかかるんだろ・・・

いま、薬指と一緒に固定されていて、ますます使い物にならない状況なの。

いつも使わない筋を使うせいで腱鞘炎になりかかっているし、中の方の筋肉がときどきキュゥ、キュウ、って痙攣して痛むの。

画像を載せようと思ったけど、まだ生々しいからやめとくね[E:heart]

Secret
(非公開コメント受付中)

溶連菌、未だ未経験です。
流行ってるらしいね~~。
お大事にね!!
…って、溶連菌もそうだけど
kamiちゃん、指、大丈夫かい!?
びっくりだよー!
何で一体骨折なんかしたのさ!
指が使えないって不自由この上ないよね。
早く治りますように!!!
◆マキちゃん◆
ありがとう
骨折については前記事&コメをご参照ください
(恥ずかしくて改めて説明できない・・・(^^;)
溶連菌は、薬を飲んですぐに熱も下がって
本人はまったく何事もないかのようにバリバリ元気。
でも、保育園に行っていればいろいろもらってくるよねぇ
来週からプールもはじまるし。
お~やだやだ。こわい(TT)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
