*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
内定☆

春一番が吹きましたねー♪

暖かい春がもうすぐ・・・なんて、優しいほんわかした風ならいいのに、あの砂埃と洗濯物を飛ばすほどの勢いは「春一番」っていうイメージとチョット違いますよね。

そんな強風が吹きすさぶ中、我が家に、春の通知が舞い込みました♪

ムスメの、保育園入園内定の通知です(^^)

公立の保育園が本命。以前にも書きましたが、そこだけを希望して申請していました。小さい園だし定員もあるわけだし生活状況的に選考ランクは一番下(A~Fで、働いていないけど預けたいっていう人は最下位のFなんです)でしたので、まず待機組は覚悟の上でしたが、どうにかお陰様で、無事4月から入園できることになりました~

チョ~一安心です・・・

金曜日が郵送予定日でしたので、何度ポストを覗きに行ったことか。ホント、まるで合格発表みたいな気分だった(爆) 土曜日のお昼近くになってやっと届いたときには、半分怒り気味でしたよ「遅いッ」って。

思いの外、仕事が早く決まっちゃって早々に働くことになって、保育園入所が決まるまでは民間の保育所にムスメをお願いしなくてはいけないっていう、“身から出た錆”的な、焦りとバタバタに急激に襲われた数日間だったので、本当にホッとしました。

******************************************************************

慌てて探した民間の保育所も、決まりました。3月いっぱいお願いすることになります。

3園の見学をさせてもらいましたが、今は、ニーズに応えるべくして様々な形態の託児所があるものなんですねぇ。ニュースで取りあげられていたり時々耳や目には入っていたけど、実際に自分が利用する立場となって目の当たりにすると、広くて明るくて楽しそうだけど予算的に厳しかったり、環境が悪いけど24時間営業で家計に優しい料金体制だったり・・・

結局決めたのは、予算的にはチョット厳しいけど、入口に入った第一印象で最後に見学に行った園にしました。

まず下駄箱がキレイ。大きな窓に囲まれているために日が差し込んで明るいのもありますが、神経質的なキレイさではなくて清潔感を感じる整い方だったんです。

お部屋の中も明るく、大勢いる子供たちがのびのび楽しそうにそれぞれが遊んでいる。

説明してくれた先生もとてもわかりやすく親切だったし、他の先生方の笑顔も穏やかだったのです。

一番の決め手は、ムスメの反応。

それまでに見た他の園では、私にピッタリくっついて離れなかった。またママが仕事に行っちゃって帰ってくるまで待っていなくちゃいけなくなるっていう寂しさを予感してのことかと思っていましたけど、そうじゃなかったみたい。

この園に入ったとき、ムスメは自ら座って靴を脱ぎはじめ、靴下まで脱いだ。嬉しそうに階段を上って、部屋にはいると私の手を引くことなく一人でウロウロと歩き回って遊びはじめたんです!

子供って・・・素直ですね。

*******************************************************************

寂しさを感じるのは、もちろん私も一緒です。

四六時中一緒にいると、自分の時間が持てないし休む時間もないし、ついイライラしてしまうことがある。仕事をしたり保育所にお願いしたり、そういう時間も必要なんだって思うし、どっちにしても親から離れて集団生活をはじめる年齢になったということだし、自然な流れではあるんだけど・・・ね

心配ですよ。大丈夫かなって。

あまり心配しすぎて子離れできないのもイヤなんだけど(^^ゞ

*****************************************************************

春は待ち遠しい季節です。

春よ来い♪ 早く来い♪

あ・・・花粉症の皆さん。辛いでしょうけど・・・頑張ってくださいっ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初投稿!
ご無沙汰してます!
保育園決定、おめでとうございますぅ( ^^)Y☆Y(^^ )激戦!と噂の横浜で、ラッキーだったね!
花音の通っている保育園は入った時はすごくよかったんだけど、今年度はボロボロで苦情を訴えたくらいです(-.-;)
四月からはどうなることやら(´~`;)
忙しくなると思いますが、お互いがんばりましょう!
☆花音のママ
きゃぁぁぁぁ♪
ちょっと!
嬉しくて泣きそうなんですけどっっっ
いや~ん、ありがとう(T▽T)
元気ぃ?
花音チャンも元気?
会いたい会いたい会いたいよぉぉぉ
あなたも身体には充分気をつけてね。
頑張り屋サンだから心配よ。
いつでもメールして!
そして
必ず時間作って会いましょうっ☆
また来てね!ありがとう(^^)
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
