*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
一進一退

ムスメ、いま2歳と10ヶ月。3月で3歳です。

保育園入所に向けて、本腰入れてトイレトレーニング中です。

去年夏頃から何となくはじめてはいたんですけど、トイレに行こうと誘うと嫌がるようになりしばらく休憩したり、引っ越しがらみで出掛けることが多かったので「パンツ」を履かせるタイミングをハズしまくってしまったんです。

そして現在・・・

だいたい2時間毎にオシッコタイム。うまくトイレに連れて行けばちゃんとオシッコできるようになりました(^^) とはいえ、まだまだ。「出たよ~」と教えてくれるときは良いんですけど、服がびっちょりになってるのを私が気付くまで自己申告なしだったり・・・ウ○チは全然。ニオイと共に完璧な事後報告です(爆)

子育て雑誌などに「トイトレは一進一退が当たり前です」と書いてあったことを思い出し、実感しています。

でも、まぁ、なかなか取れないなぁと思っていたオシャブリが、手足口病をキッカケに驚くほどアッサリ自分の意志でやめてくれたので、オムツもそんなパターンじゃないかとかなり気楽に構えている母親なのですが(^^ゞ

*********************************************************************

そういえば

先日、4月入所に向けて保育園の申込みに行ってきました。

私は働くつもりでいるので、そもそも保育園組なんですけど、引っ越してきて、この家の居心地の良さと目の前を通る園バスを毎日見ていたら、ちょっと幼稚園側に心が傾きまして・・・

ただ・・・普通、幼稚園って、10月頃に見学したり情報を集めて、11月から申込みをするんですよね。私たち、11月中旬に引っ越してきて既に出遅れていたんです。

引っ越し前にちゃんとやっておくべき情報収集や調査をしてもおらず、しかも、あまりアチコチ見て回る気の無かった私は、なんだかんだいって場所メインで保育園と幼稚園それぞれ1園ずつに絞って、見学させていただきました。

******************************************************************

最近の幼稚園は、預かり保育で夕方まで居させていただけるところが多いけど、保育園と比べたら制限時間が早いんですよね。そうすると、それに間に合う時間で退社させてくれる職場を探さなくてはいけない・・・というのは困難です。

見学した幼稚園は、認定こども園幼保連携型の園でシステムとしては理想的です。母親の帰りが遅くなるときは保育園の方でみてもらえる。制服はナシ。園バス有り。イベントもたくさんあって年長さんになるとお泊まり実習もあるんです・・・楽しそう♪ 住宅街の奥にあるものの園庭は広く山羊を飼っているし、だだっ広い草っぱらが隣接しているので遊ばせる条件も◎。園舎もログハウスっぽくて、センターには大きなホールがある。大人の目から見ると、「自分が子供だったら通いたい」と思うような幼稚園でした。

そして、ダンナと話し合いました。

当初は、園庭が広くてイベントもたくさんあって、緑や泥にまみれて遊ばせてもらえるようなところがいいねって話していたんですけど、ウチのムスメ、本当は気が強い女のハズなんですけど、大勢の中にはいるとけっこうおとなしくなっちゃうタイプみたいなんですヨ。(←前保育所先生談) だから、自己主張の出来るタイプだったら大きなところでにぎやかに騒がしく♪って思ったんですけど、今のこの子のペースにあった環境が良いねってことで、保育園の方にしました。

園舎も園庭も小さくて、こじんまりした保育園ですけど、アットホームな雰囲気でベテラン先生もいらっしゃったので、安心して通わせることが出来そうなところ。なにより、ココからも遠くないし、実家や伯母の家も近い。イトコも通っていたところで、彼女自身が今春から保育士となるために昨年教育実習で行っていたばかり。

幼稚園にするか保育園なのか・・・で比べたというより、結果的には、施設そのものの雰囲気や場所で決めたってことですかね(^^)

2月下旬に結果が通知されます。4月入所が叶うと良いんですけどねぇ☆

******************************************************************

ムスメ、昨夜から少々怪しいなとは思っていたんですけど、今朝になって発熱・・・予感が的中してしまいました。38度あるので、せっかく楽しみにしていた音楽教室もお休みです。

本人はいたって元気で、歌って踊って楽しそうにしてますけど・・・

******************************************************************

気持ちよく晴れていますが、寒いですねぇ。本格的に冬の寒さですよ。

みなさんも風邪を引いてしまったり体調がイマイチの時は無理しないでくださいね(^^)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

人間である限り、いつかは必ず取れるので
焦らず楽しくトイレトレ出来るといいね♪
遅く始めた方が簡単に取れるよ。
うちは、上の子が3歳ジャストで、下が3歳2ヶ月で。
いとも簡単に取れて(う○ちは1週間かかったけど)、
夜までしっかり取れて
すごーーーーく楽させていただきました。
保育園なら、おむつさせてても厳しくないだろうしね。
(うちの幼稚園は入園までに必ず取らないといけない)
友達の子は3歳9ヶ月でやっと取れたという子も
私の身近に2名もいるので(笑)←しかも夜はまだオムツ
こんなにゆっくり取ってもいいんだよーという
励みにしてくださいな♪
kamiちゃんとこも調子悪そうだね( ̄‥ ̄;)
うちは子供達インフルエンザでダウンしてたけど
2人とも今日には元気になっています。
私も相変わらず体調がいまいちで…いつ病院へ行くかだな。笑
お互い大事にしよう!
☆マキちゃん
そーだね。確かにトイトレは自分自身がオシッコとか意識できるようになってからだったら早いかもね~なるほど!
お気楽に頑張ります!ありがとう♪
インフルエンザ、やだよねぇ
ムスメは水疱瘡になったお陰で予防接種の機を逃したままなの。感染したら大変だって思ってたんだけど、検査したら陰性でした・・・
子供の風邪もイヤだけど、自分たちもシャレにならないからねぇ
気をつけよう、お互いに☆
ホントに子供の成長は早いもんですな
もう3才だとは・・・もうそんなに経ちましたか・・・生まれた?ってメールしていた日がついこの間のように感じます。当然のことながら自分もトシをとっているのですが。
トイレトレーニング・・・おむつ・・・そう人間いつかはとれてまたおむつになる・・・・。きゃ~~~~
数年前にあなたが働いていたときに(某デパート)こっそり様子を見に行ったこと覚えてる?そのとき一緒にいた親友が昨年11月に子供生みましたのよ~同じトシですので高齢もいいところですがなんだか安産でフケもせず元気な友です。
年末年始に大風邪引いて今ではすっかりよくなって元気にしております。同僚から働きすぎだよと言われたにもかかわらずのど元過ぎればって感じで 2時間も残業して疲れて帰ってくるのでした~懲りてない・・・。
今お店プチ改装中で楽しいんだ~(営業中よ)
オーダーカーテンとかの接客は精神的に疲れるからイヤなんだ~売り上げ目標とかもあるし~
疲れると風邪引きやすくなるから気を付けてね~
っておまえに言われたくね~よ~って感じっすね。
どもども。
本日、不動産売買契約してきました。
マンション買っちゃった!
オムツは、あせらずのんびりかまえていれば大丈夫
ですよ~
うちの子は3歳5ヶ月で取れました。保育園でトレーニング
してとってもらったようなもんですわ。
保育園だと、だいたい4歳までに取れるようにしている
ようです。
うちの園は布オムツだったので洗濯が大変でしたが・・
でも、他の子がトイレでオシッコしている所を見たりするので、なんとなくトイレで排泄するって事がわかってくるようです。
うちの息子も一進一退でした。焦らずにね~
☆はとちゃん
懲りてないねぇ(爆)
また倒れないように気をつけなさいよっ
・・・って私にも言われたくないよね。
そういえば、私の仕事先に突然来たよね~
旧姓で呼ばれてえらく焦ったのを覚えてる。「誰だっ?」って(爆)
そのとき、一緒にお友達がいたこと記憶が定かじゃないけど、そのお友達、高齢出産仲間だわ(笑)
おめでとう☆とお伝えください。
☆ふくちゃん
祝☆ご購入!!!
おめでとうございます!
これから急に忙しくなるよ~
身体に気をつけて、楽しみながら準備をしてね♪
我が家はアレコレと結局予算外の出費が・・・
でもでも
お陰様で、居心地の良い空間で毎日を過ごすことが出来ています。
そして
春になれば
使った分のお金を取り返すべく、そしてローンレンジャーとして
働くのよぅぅぅ!
プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
