*All archives* |  *Admin*

2010/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
脚本家?
最近
ムスメの遊び方がオモシロイ


ムスメは、わりと一人でおとなしく遊んでくれる

パートとはいえ仕事をしながらの子育てだったし
私の気持ちが行き届かず
寂しい思いをさせているのかと
一時期、気に病んだこともあったが

友達が

 『安心感がある子は1人で上手に遊べるんだって』

と教えてくれて
気が楽になったのを覚えている


一緒に遊ぶことももちろんあるけど
ムスメが一人で集中して遊んでいるときは
下手に口出しせず、あえて放っておいている。


とはいえ
こっそり気づかれないように ジーッ と観察してるんだけど
それに気づくと

ムスメは、
せっかくの妄想の世界から現実に引き戻されてしまうので
ひどく怒ることがあります。


もうすぐ5歳になるムスメは
口調もいっぱしで、
妄想の世界で起きている出来事も
ドラマさながらのストーリーなのがオモシロイ


あるときはの先生で
お薬の説明をしてくれます。
「10分くらいで出来ますので、後ほど取りに来てもいいですよ」って
言ってくれます

またあるときは洋服屋さんの店員で
お支払いはクレジットカードで、
「こちらにサインをお願いいたします」って言われます。

美容師さんになったときは
私の髪をシャンプー(ふり)しながら
「今日はお仕事だったんですかぁ」って言われました。
これにはウケましたよ~

ほんと、よく見てるしよく聞いてる。

迂闊なこと、子供の前で出来ませんね





最近は、人形でよく遊びます。

会話はもちろんだけど、
シナリオ? その演出というか、
ト書きのようなものまで声に出していうからオモシロイ

いま、私とダンナは
ムスメのその『ト書き』にハマッています。



たとえば


   ここにネコちゃんがいて、ニャ~って鳴いてたのね
   それで
   ママが「あれ?こんなところでなにしてるの?」って聞いたのね

    ・・・ママ、ハイ言って(←指示される)

   そしたら
   ネコちゃんが『おなかがすいたニャ~』って言ったのね


こんな感じ。
ちょっと、語尾の『ね』が疑問詞のようにあがるの。
わかりますぅ?


アーしてコーしたのね
コレコレこうなったのね

・・・なのね~ ・・・したのね~

なのです





そういえば
私も子供のころ、同じ口調で遊んでいた気がするなぁ


いまの子たちほど、リアルじゃなかったけど




大事にしたい。

大切に、育んであげたい・・・




    このオモシロさ 










プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
