*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Merry X’mas ☆

今年もあと1週間ですね・・・

一日一日を大切に・・・と思いながら毎年あっという間にこの時期になります。

みなさん、あたたかいクリスマスをお過ごしください☆

2006

おかたづけ

一段と寒さが増してきましたね

外出時のマスクと手洗いを徹底しているので、どうにか変な風邪に感染せずに済んでいます。この社宅でも数軒、ノロ・ウィルスにやられてるご家庭がありドキドキです(^^;

                                                    *******

最近、ムスメが日一日とメキメキ成長しています。

ムスメも、私自身も、もう体調を崩すのはイヤッ!と頑なに思っているので、私とマン・ツー・マン生活でムスメには大変申し訳ないんだけど、人混みは避け、買い物以外は極力出歩かないように引きこもっている毎日です。そのため、ムスメが同じ年頃の子供たちとふれあう機会を親の私が奪っているので(こう書くとヒドイ母親だなぁ)言葉の発達はあまり早くはないのかもしれません。宇宙語ではよく喋っていますが(笑)

たまに、私の問いかけにフツーに『うん』とか答えてくれるとビックリします。こちらの言っていることはもうほとんど理解できるようで、○○持ってきて!とか△△あそこに置いてきて!とか、少し難しい『指令』を出してみても正解率はけっこう良いです。

今日ビックリしたのが、ムスメが卵を落として割っちゃったんですよ。『ココに置いておいたらムスメの手が届くから落とすかもなぁ』と思っていたところに置いてたので、案の定の出来事なのですが、バシャン☆と落っこちて割れた卵を見て、ムスメは一瞬固まりタタタッとどこかに走り去ったんです。怒られると思って逃げたのかなって思っていたら、台布巾をもってきて、卵を拭き始めたんです。

不思議ですね・・・卵を割ってしまって片付けることなどムスメの前でしたことがないのに、彼女の中で、これまで目で見てきた色々な映像をつなぎ合わせて、そういう風に、応用が利くようになってきている。人間ってスゴイ。

テレビで見てる体操やダンスもリズムを取るだけだったのが手の振りや回転するところまで覚えて上手になったし、着替えも自分でやりたがるし、ごはんを食べるときもスプーンやフォークを使いこなすようになってきた(まぁ大半は素手ですけど)。

こういう、当たり前のようなこと一つ一つ、喜びですね。

                                                    *******

私も、年末なので、掃除を始めています。やっと。

毎年この時季になると、「あぁ。普段からやっていればこんなに苦労はしないのに」って思うのは、たぶん私だけではないはず。なんででしょ。何でこんなに年末の掃除って面倒くさくて大変なんでしょ。それでも何もしないで年を越すのは嫌なの。全部は無理だけど、明らかに“キレイになった!”と実感できる場所は欲しい。

うちのダンナは、けっこう家事を積極的にやってくれる人です。特に掃除は私よりも積極的(^^ゞ恥) でも今年はダンナは仕事が忙しく泊まり込みの日々。週末にダンナが居るのを期待して何もしないでいるわけにはいかず、気がついたところから少しずつ・・・

のつもりが。

普段は物臭な私も、やっぱりA型の血が騒ぐッちゅーんでしょうかね。止まらなくなるんですわ。この間も、ムスメが昼寝してるのを良いことに熱中してしまって、気づいたら夕方6時半。ムスメを3時間以上も寝かせてしまった。その夜はムスメがなかなか寝なかったのは言うまでもありません。

1日おきくらいに105円shopに行きアレやコレや買い込んで、片付けています。

毎年恐ろしくて手をつけず仕舞いでいるのが、ローチェストの引き出しの中。手紙や写真、一度出したらものすごいことになりそうで・・・今年もダメかなぁ。

思い出を大事にするっていうわけでもないんだけど、モノをなかなか捨てられないんです。心を決めると、それはそれはいさぎよくボンボン放れるんだけど、そこにたどり着くまでに時間がかかる・・・

ついさっき、ムスメが寝てから冷蔵庫をごそごそ片付けました。出るわ出るわ!化石にはならずとも、こんなに捨てるモノを大事に冷やしていたのね!ってくらい。スッキリしましたよ。

                                                    *******

某テレビ番組で、松居和代さん(字、あってますか?)が開運お掃除術を披露してましたね。数日前に前回の再放送を見たんですけど、チョットそれにも触発されました。

今年は病院にお世話になることが続いたので、健康運とか家庭運とか聞くと反応しちゃいます。台所と玄関、松居さんのアドバイスを思い出しながら掃除しました。

                                                    *******

明日はどこを片付けよう・・・

カラダを整えましょう

2~3ヶ月前に、ダンナがムスメを抱き上げた瞬間に腰を痛めたのをきっかけに、このところほぼ月に1回のペースで整体に行っています。

もともとは私がまだ勤めていた頃にお世話になっていた整体院。めまいや動悸がひどくて普通の病院でもらう薬を飲んでも改善されないので、雑誌等で探し当てたのが高橋治療院さん。渋谷にあります。ソフトカイロプラクティックなのですが、なんだか騙されたような不思議な体験のできるところです。その不思議な治療法・・・というか、身体の仕組みと東洋医学の相性とでもいいましょうか・・・に魅せられています。

当時、いくつか他の整体院にも行ってみました。この高橋治療院さんがお休みだったり、具合が悪すぎて距離的・時間的に行くのが困難なときは、職場近く(関内・横浜)で探したりしました。ところが、カイロプラクティックと謳われているのにバリバリやられて余計頭痛がひどくなったり、気功にも行ってみましたが施術中は確かに身体が温まる感じはするモノの症状の改善にはつながらず。だから、いよいよ本当に具合が悪くなると、ダンナに渋谷まで連れて行ってもらっていました。(本当に当時はダンナにすごく迷惑を掛けてしまっていました・・・)

ココでの治療内容を話しても、全く信じていなかったダンナ。そんなの気のせいだとか、催眠術まがいなんじゃないかとか。でも、実際自分がサッカーかなんかで腰を痛めたときに行ってみて、実体験してみた途端に目がキラキラしちゃって。いまでは私よりも熱弁して人に推薦している始末(爆)

渋谷という場所や、保険が効かないため治療費も安くはないので(初診料3000円・治療費5000円)、理想的な通院をすることができないんだけど・・・ココはオススメです。痛くもなんともありません。マッサージされるわけでもないのでかえって物足りないくらいです。

が!

とにかく身体が軽くなる。痛みは当然無くなる。もちろん症状レベルや病状にもよって個人的な違いはあるのですぐに効果を感じる感じないはありますが、超能力や霊感は信じなくても宇宙人だけは信じているダンナが、ココの先生の施術も信じるものに入れたくらいですから。

ギックリ腰とかムチウチ、パソコン病の頭痛や目の疲れ、生理不順や不妊症、自律神経系の症状やアレルギーなどで悩んでいる方々、もしよろしかったら行ってみてください。お年寄り、妊婦さん、お子さんもOKですよ♪

【お気に入り】のところにも貼らせていただきましたので、ご興味のある方はHPをご覧になってみてください。

http://homepage3.nifty.com/takahashi-chiro/

                                                    *******

行くとまず最初に全身状態をチェックされるのですが、「あーぁ・・・全身ダメですね(^^;』といつも言われる私です。

うちはムスメもやってもらうんですよ(^^) 私が抱っこした状態で、先生が手を当てて、頭や背中をなでるだけです。先生や助手さんは白衣を着ているので病院の雰囲気を嫌がって泣きますが、2回目ともなると途中は気持ちよさそうに私に身を任せいまにも眠りそうな顔までしていました。

                                                    *******

整体院なども、美容院やラーメン屋(なんちゅー比較だ)のように誰かのお薦めでも自分に合うかどうかはわかりません。好みや相性ってありますよね。行ってみなけりゃわからないっていうのはありますが、もし行ってみて、喜んでいただけたら幸いです。

そんな情報交換も、みなさん良かったらココ使ってくださいね。(どーやって?まぁテキトーにね笑) たぶん横浜・川崎・山手線界隈・・・まぁ、静岡とか北海道とかいるけど(爆)、皆さんのテリトリーからそんなにハズレないと思うので。

お陰様で

ムスメ、随分復活しました。

皆さん、ご心配おかけしました。

                                                    *******

最近は薬を飲むのにも慣れてきてくれて、白湯と練乳で溶いた薬をスポイトで無理矢理口の中にビュッと入れるのですが、そのあとは自分で頑張って「ごくん」と飲み込んでくれるようになりました。本人なりに、そうした方が早く口の中の苦いモノがなくなるってわかったのかも。健気な姿にうるうるモノです。

ムスメが一段落・・・と思ったら、案の定、ダンナと私が鼻水を引き継いでしまいました(^^;

私は、扁桃腺肥大で、どの病院に行ってもどの医者に診せても「こりゃすごいね」と絶賛されるほどのノドチ☆コ(?)の持ち主です。イガイガッときたら迷うことなくすぐに腫れて大変なことになるので、イガイガッとした時点で私は病院へ駆け込むことにしています。先生は、そんな事情をよくわかってくれているので、「いつものアレ」で通じるほどです。処方される抗生剤は、もちろん効果もありますが、いわばお守りの役目もあるわけです。

ただ、今回は、私も身体に疲れが溜まっているのか、抗生剤の副作用が出てしまいました。ひどい胃痛・腹痛です。でも、一晩苦しんだだけで治まりました。ヨカッタ。

                                                    *******

嘔吐下痢症が流行っていますね。うちのお隣さんも、一家全滅してたそうです。こわいこわい・・・。

私は吐くのが苦手です。結婚してから10年経ちますがダンナの前で一度も吐いてません。つわりの時も気持ち悪かったけど吐くのは堪えました。そう、堪えちゃうんです。気持ち悪いのより痛い方が堪えられる。だから余計苦しいんですけどね・・・

だから、嘔吐下痢症が流行っているって聞くだけで、外出するのが嫌になる。

いまは、ムスメの体力が落ちているので、下手に出掛けると絶対にもらってきそうなので極力買い物以外の外出は控えていますが、それでもドキドキです。

嘔吐恐怖症っていう病気(?)があるそうですが、私はそれかもしれません(^^;

                                                    *******

みなさんも、気をつけてくださいね。手洗いを欠かさずしましょ?ね?

嘔吐下痢症に限らず、いま既に風邪を引いてしまっている方も、無理をせず早く治るようお大事にしてください。                                             

もうすぐ楽しいクリスマスです・・・

お酒も、ケーキもおいしくいただきましょ♪

今度は・・・

肺炎です。

マイコプラズマ肺炎。

マイコプラズマ肺炎とは

肺炎マイコプラズマという病原体が感染しておこる。潜伏期間は長く1~4週間。感染力は強く、飛沫感染と考えられている。軽度の風邪症状から気管支炎、肺炎と様々な病気を起こす。多くは乳幼児に感染。症状は咳と発熱。全身状態はあまりひどくないが咳は次第に強くなる。あまり痰のからまない乾いた咳がこんこん続くが。そのわりには元気がある。細菌によっておこる細菌性肺炎に比べるとかなり軽い印象。

                                                    *******

退院二日後の土曜日の夜。

入院中同室だった子のママからメールが来ました。「RSウィルスに感染してるのがわかったから退院が延びちゃった。ムスメちゃんも咳をし始めたら早めに受診してね」

・・・マジ!?

RSウィルス・・・慌ててネットで調べてみると、まぁ一般的な風邪のウィルスらしい。咳と熱は出るようだけど、水分補給ができていれば特別な治療を施す必要があるわけではないとわかって少し安心していた。と思っていたら、それをわかっていたかのように眠っていたムスメが咳で目を覚ました。

慌てて傍にいくと、肺の底から出てくるような深くて苦しそうな咳。ムスメは泣きながら咳をしていた。

ありゃりゃん。まさに、もらってきちゃいましたか・・・

様子を見ていたが、熱はないものの苦しそうに泣き続けているので、退院直後だし大事をとって救急で診てもらうことにした。

                                                    *******

またまた懲りずに続きをどうぞ・・・

続きを読む

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
