*All archives* |  *Admin*

2006/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ただいま~

14日から昨日まで・・・2週間の夏休み

終わってしまった・・・

                                                    *******

いつも私の実家に帰っても、週末に1泊か

正月や法事などの行事があって帰って、2・3泊~5日間くらいかな。

特に何もなく、タダの休みってだけで

こんなに長く (ってほど長くもないけど) 滞在したのは

ムスメの出産で里帰りしたとき以来。

                                                    *******

オトウトに「ゆっくりしたといっても気疲れしたんじゃない?」

と言われましたが

全くその通り、BINGO!です(爆)

実家といっても、“自分ち”ではないわけで

そういうのってなんか不思議なモンですよね。

                                                    ********

ハハ(母)とは、

私の思う理想の母娘ってやつに、なかなかなれません。

どこの母娘もそうかもしれませんが

女同士って難しいですね。

仲良く食事に出掛けたり、洋服を買いに出掛けたり

そんな母娘をみると、羨ましくて仕方がありませんでした。

ハハは愛情表現が下手な人で、オマケに意地っ張り。

私も、甘え下手。で、意地っ張り。

小さい頃から、ハハの厳しさにはビビリっぱなしで

反抗期に、ちゃんと反抗を出来ないまま大人になってしまいました(爆)

その影響はかなり大きくて

ときどき、今でも息苦しくなってしまうことがあります。

私自身が、まだまだ大人になりきれていないのかもしれませんね。

・・・36だっつーのに。

                                                    *******

実家を出たのは、昨日の夜。

チチ(ジジ)・ハハ(ババ)、そして、オトウトfamilyに見送られました。

メイの『ばいばーい!ばいばーい!!』という声が

いつまでも聞こえてる気がして

ちょっと切ない気持ちでした。

夏も終わりです。

                                                    *******

夏休み日記はまた後日♪

ダメッたらダメです。

ダメッたらダメです。

しかられた現場から わざわざ少し離れて、

イジケているムスメです。

ジジババの家では

子供が開けてはいけない引き出しも

当然『野ざらし』です。

ホチキスやハサミ、薬など 子供にとっては魅力的☆

でも、ダーメッ!

我が母校

我が母校

昨日、散歩に出たときのこと。

あてもなく歩いて、通っていた中学の裏門を通りすぎました。

ふと、足が止まって、

ムスメ連れてるし、用があるわけじゃないし・・・と迷いましたが

立ち寄ってみました。

門に、黄色い看板がくくりつけてあり、

『防犯カメラ作動中』とありました。

『登校にお立ち寄りの方は、必ず職員室に声を掛けてください』

ともありました。

こんなの、なかったのにね・・・

                                                   *******

当時と変わらないような、もう面影の無いような、

そんな校舎を眺めながら

ムスメを連れてるとはいえ一人で立ち入るのもどこか心細くて

近くにいた、部活途中の男子生徒に声を掛けました。

『職員室って、2階だったっけ』

彼らは、礼儀正しく、『ハイそうです』と返事してくれた後に

職員玄関の場所など案内してくれました。

自分で声を掛けたくせに、恐縮してしまうほど。

そうこうしてると、先生らしき人が職員玄関から出て来ました。

ものすごく満面の笑みで

『こんにちは。何か御用ですか?どうぞ入ってください!』と言われた。

久しぶりに帰ってきて(←軽いウソ)懐かしかったので

もしかしてまだ知ってる先生がいらっしゃるかと思って・・・

そう言うと、どれくらい前かと聞かれました。

四期生だったと応えると、「あ~・・・ずいぶん前ですね(笑)」って。

『そうですね、私、もう36ですから』

そう応えながら、自分で可笑しくなった。

なんで年齢を明かす?ほかに応え様があるだろう。

結局、その先生が思い当たる先生のお名前を挙げてくれたけど

私がお世話になった先生方のお名前ではなかった。

わかってはいても、残念。

一人だけ、私のほうから『○○先生は・・・?』とお尋ねしてみたら

その先生は、横浜市で名の通る存在になられたらしく、

現在はおそらく退職されたとの事。

ほほう・・・厳しい先生だったからな。

                                                   *******

私が1年生だったときの、3年生たちは、ツッパリ全盛期だった。

そんな先輩方を追い掛け回していた、生徒指導の先生だ。

技術科の担当で、いつも青いツナギを着ていた。

当時何歳だったんだろう・・・もうオジサンだったよね。

っていっても30代か(笑)

でも、普段は怖くても追い掛け回されている先輩方には好かれていた。

怒られていないときは、いつも先生のところに集まっていた。

あぁ、懐かしい。

                                                    *******

そういえば。

数日前、母と近所のスーパーに買い物に行ったとき、

どっからどうみても中学生の男の子達数人が、

スーパーの外で集まっていた。

髪の毛は金色、まるでボーソー族のトッコー服のような

ダボダボで上下白だの赤だのって格好。

タイムスリップしたようだった。

いまどき、まだいるんだ、こういう子たち。

可愛かった。

だって。

小さいんだもん!

数ヶ月前まで小学生だったんでしょ!っていう感じ。

でも、頑張ってた(爆)

あの髪の毛、2学期が始まったら黒くするのかな。

そして、しばらくして、いっせいに自転車で走り去っていった

・・・ジ・テ・ン・シャで。

ガンバレ若人よ!

『健康』

『健康』

朝顔の花言葉です。

これは、実家で咲いている朝顔。

                                                    *******

いま我が家にもあるのですが、咲きません…

やっぱりベランダで育てるのは難しいのかなぁ

                                                    *******

ムスメが入院するまえに種を植えて

手術のあとに発芽していて

よ~し♪

と思っていたのに。

残念。

                                                    *******

明日の朝、咲くと思われるツボミがたくさんあります。

朝顔って、早朝、咲いたばかりのものを見たくなりますよね。

早起き・・・できるかな。

無理だな(爆)

ひまわり

ひまわり

ひとつ花が咲くたびに

『早く来てっ!早く見てーッッッ♪』 と叫ぶ姪(^-^)

今朝見たら、チョウチョ(だよね)がきてました。

花があってチョウチョがくる。

土があって緑がある。

あたりまえの光景なのに嬉しい…

あ~楽しかった

あ~楽しかった

東京ドームホテルで

ぐ~チョコランタンのショーをみて

歌って踊って(私がね)楽しんできました!

ここ後楽園に来たのは

数年前、 友人の『fight』を観戦しに来た以来です。

ふふふ。

・・・ダンナとムスメの図。

はーやくこいこい♪

はーやくこいこい♪
ムスメの水着(^-^)

通販フェリ○モで注文しました。

サマーセールで 3パターンのうちどれが届くかお楽しみ、

ってやつで コレがきました。

かわいい…

早く着せたいぃっ

悲報

数時間前に、メールが来ました。

入院中、同室で仲良くしてもらっていたママからです。

息子のLくんが、昨夜天国に旅立ったそうです・・・

Lくん親子は、中国人です。

日本へ来てすぐに入院したのが、Lくん2歳の時。

それから2年間もの入院生活を送っていました。

病名は・・・悪性リンパ腫。

毎日毎日、たくさんのお薬を点滴で入れて、

その副作用と闘っていました。

調子が良いときは、床にセッティングしたテント『Lくんの部屋』で

大好きな工作をして遊んでいました。

折り紙でウサギを作って、プレゼントしてくれたこともあります。

Lくんのママは、Lくんは必ず元気になって退院すると信じていました。

信じていたっていうより、それ以外のことは考えていなかった。

もちろん、Lくん本人も。

そして私も、そんな二人を見て、「全然大丈夫」と思っていました。

・・・悲しいけど、いま思えば、

そう思おうとしていただけに過ぎないかもしれないけど

でも本当に、絶対大丈夫って思わせてくれるような

健気で、素直で、ピュアな男の子なんです。

                                                    *******

骨髄移植をする予定でした。

そのための前処置によって体調を崩し、

人工呼吸器をつけたのが10日ほど前。

そして、少し落ち着いたのでそろそろ呼吸器がはずせると聞いて

安心していた矢先でした。

                                                    *******

昨日の朝、ムスメが目覚めてすぐに、誰も何もないところを見て

笑顔でバイバイしていたんです。

その時は「えええええ。だれもいないけどぉぉぉ」と

少々おののきはしましたが

もしかしたら、Lくんが会いに来てくれてたのかもしれません。

それに

買い物に行った途中でふと、

このまま病院に行ってみようかと思った私。

バスにさえ乗っちゃえば10分かからずに行けるのです。

ただ、ムスメの飲み物やらオヤツやら持っていなかったので

時間延長の外出は断念して帰ってきたのですが・・・

それも、虫の知らせだったのかもしれません。

                                                    *******

たまたま同じ部屋で、1ヶ月半過ごしたからといって

そこまで親しくなるものかと思う方もいるでしょうけれど

お互いに、なんてゆーか、近所の幼なじみみたい

って言ったら大げさかな。

短期間だったけど、そういう雰囲気だったんです。

                                                    *******

将来の夢は、お医者さんになること。

自分の病院を建てて、ママにたくさんお洋服を買ってあげるんだって。

そして、私を掃除のオバチャンとして雇ってくれるって。

(未来の院長に私自ら志願した)

そんな日が来ること、願っていたのに・・・

                                                    *******

Lくん

よく頑張ったね。

かわいい笑顔、忘れないよ。

天国で、たくさんたくさん工作して、お歌うたって、

ゆっくり過ごしてね・・・

暑い…

暑い…

裏にある小学校。

夏休みなので静かですが 先週は盆踊り大会があって賑やかでした。

子供たちの声が聞こえると 思わず耳を傾けてしまう…

平和だナァと思わせてくれるヒトトキです。

午後6時の雲。

暑中お見舞い申し上げます

ムスメが退院してから、早3週間・・・

お陰様で、ムスメは特に問題なく

毎日元気に友達と遊んでおります。

食事も、思っていたよりもスムーズになんでもパクパク・・・

ってわけでもないんですよねぇ

・・・遊び食い。真っ盛り。

この暑さも手伝って、食欲も落ちているのか

もーっっっ!とにかく食べて欲しいのに!

なんでもいいから食ってくれ!ってカンジなんだけど

チョット食べたら「だっこ~(泣)」(イスから降りたがる)

そのくせ、フラフラ歩きながらつまみ食いしにくる。

床には食べこぼしでポロポロですよ。

それでも毎日元気。

体重が減ってしまうと栄養指導を受けるために

小児科内科の教授先生に会わなくてはいけなくなるので

(この先生、優しいんだけど何言ってるかわからなくてイライラするの)

それだけは避けたい・・・

                                                    *******

最近、同じ社宅の子供たちとよく遊ぶようになりました。

夕方、少し日が傾き始めた時間に、社宅の前で遊ぶんですけど

ココは都内。

普通の住宅街ですが、木がない、土がない、日陰がない!

アスファルトだらけ。

社宅の前には、大きな駐車場があるだけ。

この駐車場が遊び場なんです。

社宅も小さい建物で庭も何もないので、ちょっとした遊具も置けない。

ゆえに、

主な遊びは、追いかけっこ。それと、石拾い。

それでも、楽しそうに遊ぶんですね。

同じ歳の女の子があと2人と、3才上の女の子、1才上の男の子2人。

ただ・・・

うちのムスメ、イジケ虫ちゃんなんですよ~

入院の影響もあるのでしょうか、思い通りにならないとすぐにいじける。

壁に頭をすりつけて、肩をふるわせて、頑張って泣くんですよ。

そう、“頑張って”泣くんです。

涙は出てないんだけど、一応鼻の頭が赤くなる。

女優です☆

他のお母さんたちは“カワイイ”と言ってくれるけど

ちょっと、私は密かに、対策を考えているところです・・・

たくましく育って欲しい、心身共に。

                                                    *****

もうすぐ夏休み・・・ダンナが12日から9日間、休めそうなので

横浜の実家に行ってきます。

あ、横浜といっても、田舎なんですよ(^^;

学生時代、

「なんでおまえんちの車がハマナン(横浜ナンバー)つけてるんだ!?」

苦情を受けた経験があるほど、のどかな田舎です。

3~4泊の予定ですが、特に遠出もせず

ジージ(私の父)がセッティングしてくれたプールにつかりながら

メイやオイと戯れるムスメを眺めつつ

のんびりビールでも飲んできます。

                                                   ******* 

みなさんも、良い夏を・・・♪

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
