*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
卒園準備に入学準備


保育園から

卒園文集を作るにあたり、原稿用紙を渡された。



親から、わが子に宛てて書くのだ。
保育園や先生に対しての感想や感謝の想いではなく。

文集なので、当然ほかの保護者の方々も読む物。

原稿用紙のように字数が限られているものではなくて
あるスペースの中に、絵を描いてもよし、自由に、と。


はて・・・何を書こう(笑)


アレコレ思い返すと・・・

いかーん! この段階で涙ぐんでしまうーーーーッッッ

更年期か? 最近、過去にもまして簡単に泣く私。






数週間後には、小学校での入学説明会がある。

いよいよ具体的に、小学校へ、気持ちを移行していかねばならない。
お道具箱や、ノートを買うように既に指示が出ている。

あぁ、ムスメ、本当に小学生になるのね・・・

歩いていけるのかしら。(歩けるっちゅーの)
友達、出来るかしら。(親が思うよりずっと、子供ってわりと図太いし)
いやな事あっても、ちゃんと立ち向かっていけるかしら・・・
困ったことあったら、ちゃんと先生に聞けるかしら・・・
あんなことあったら、こんなことあったら・・・

・・・心配性な私。

一番心配しなきゃいけないのは、実は自分自身で。

ちゃんとムスメを信用して、
また一段階「子離れ」しなくちゃいけない。

心配で、ストーカーになりそうなんだよね、私(爆)

どんな顔して授業を受けるのかな
休み時間楽しく校庭で遊ぶかな

全部のムスメをこの目で見たいっ!





いつだったか、母に言われたことがある。

私が就職するとき
『この汚れた世の中に放り出すのは心配だった』
・・・と。

母と私の親子関係の中で
あまり優しい言葉をかけてもらった記憶がないから
その話を聞いたときは、嬉しいというより安心感を覚えたものだ。
あぁ、そんな風に見ていてくれたんだ、って。

その母の言葉が、妙に実感として理解できる。





準備・・・

していかないとね 













そして・・・




身体が痛くなってきましたので

お昼前に病院へ行き、検査してもらいました。


結果は、(-)・・・


ふぅん、インフルじゃないんだ・・・




でも、ムスメがかかっていたんなら確率は高いだろうってことで
タミフルを出してくれました。




人間て、フシギですね。

家に帰った途端、腰が抜けるような倦怠感に襲われ

その後

みるみる体温は上昇し




38度台突入・・・





こりゃ、がっつりモラってるっちゅ~ことですな。
ははっ

今なら、(+)出そう・・・






ズルズル・・・



今日の午後、ムスメの病院に行って
登園許可が出れば、明日から『復活』です。

ムスメが保育園に行かないと
1日の始まりはとってもスロー(笑)
時間、気にしなくていいからね(笑)

ダンナが6時半とか7時には出て行くから
そのあとすぐに洗濯物干したりして、
一人ゆっくりコーヒーをすする余裕が出来る・・・

イイカンジです。




しかし

今は、とりあえずダンナが出発して洗濯干したら
もう1回、布団の中へ・・・






続きを読む

ムスメ目線
まだ保育園を休んでいるので、
ムスメは暇をもてあまして私のあとをついて回る。


洗濯物を取り込んでいるときのこと。




私は、夏も冬も、寝るときは 腹巻愛用者 である。

もうずいぶん昔に買っていたものだけど
最近になって引き出しの奥から出てきたので
また使い始めたのだが

その腹巻

いま流行の、ヒョウ柄 (笑)




私の、その腹巻を見たムスメが一言・・・・・・









続きを読む

ランドセル


気が早いんだけど

ムスメが小学校に入学するにあたり
アレコレと揃え始めました。


まずは、ランドセルからご紹介~ 





続きを読む

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
