*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
GW
いかがお過ごしですかぁ?

私は…きょうは眠いッス
こんなモッサリした天気だし…なにもヤル気無いんです。



でも、
「天気のいいウチに」と、こないだ出掛けてきました!


続きを読む

離任式
役員になると
こういう行事にも顔を出すのね。

きのう、離任式に行ってきました。




淡々と進行するのか、惜別のお涙アリなのか。

…後者でした。


我が校を去って行く先生や、技術員さんに給食のオバチャンたち。

それぞれの方々に関わりのあった生徒たちが
お礼の作文を読み、花束を渡しました。

なんてことない、作文。
小学生の書く、普通の文章です。
ところが、しかし、侮ることなかれ。

単純でまっすぐな言葉の連なりが
その場面を想像させる。

 『面積の計算がわからない私に、ゆっくりわかりやすく教えてくれました。
   おかげで、手を挙げる回数が増えました。』

 『最初はわからなかった理科の実験だったけど
   丁寧に教えてくれたので、楽しくなりました。』

 『自分たちの作ったキャベツを給食に出してくれてありがとう。』

 『学校を花いっぱいにして、
   いつもキレイにしてくれてありがとうございました。』

 『お体に気をつけて、これからも元気でいてください。』



 『ありがとうございました!』




我が校に来て1年で、
退職されることになった副校長先生が言いました。

  『ステキな大人になる準備をしていってくださいね。』

15年間勤続された技術員の女性が言いました。

  『私はこの学校が大好きです。みんなのことが大好きです。』

イケメン先生(妻子持ちだ)が言いました。

  『これからも、今この瞬間の気持ちを大切にしていきたいと思います。』

給食の調理員さんが言いました。

  『みんながたくさん食べてくれるので
   給食を作ることが、わたしの喜びでした。』

出産を機に退職する先生が言いました。

  『実は先生のお腹の中には赤ちゃんがいます。
    新しい命と一緒に、みんなに負けないよう元気にがんばります。』

湯河原から毎日通ってくださった技術員のオジサンは
いつもの作業服ではなく、スーツ姿で

  『ありがとうと言ってくれてありがとう。頑張ってきてよかった(^^)』





あぁ。
なんだか、泣けてきませんか?(笑)

え?年のせい?私だけ???



何人か、『さようなら』と最後におっしゃいました。
この言葉が、キュゥンと胸に響いちゃいました。




そんな中、思い出したことがあります。

小学校1年生のときの担任の先生。
若くて美人の先生だった。大好きだった。
教室に飾ってある花をジッと見ていたら
「コレはね、グラジオラスっていうんだよ」と教えてくれた。

新人で赴任してきたんだったと思うんだけど
1年で去って行くことになった。

離任式の挨拶のとき、
泣きながら、朝礼台の上に立つのを嫌がっていた。
校長先生が困った顔をしていたのを覚えている。

そんな先生の姿を見て私は、
ただでさえ先生が居なくなっちゃうことにショックを受けてるのに
この学校がイヤでどこかに行っちゃうのか、と
思ってしまったんです…


だけど

あれは、

『さようなら』って言いたくなかったんだろうなって。


このたび、たまたま離任式に出ることになったおかげで
子供ゆえの思い込みでホロ苦かった思い出が、浄化されました。
今になってなぜか(笑)
…ま、結局はコレも私の勝手な思い込みだけどね。





新しく我が校に来てくださる先生方もいます。

今年のムスメの担任の先生は、
産休明けの先生です。
色白でスラッとした、美人さんです。

今月末には早速授業参観。
母たちの鋭い視線に負けず(笑)
逞しくクラスを運営していってくれるといいな。


我が校はこの春、メデタイこと続きでして。
出産、ご懐妊、結婚・・・とね。
そんなタイミングで役員ができることはラッキーなのかも。


ステキな出会いがたくさんあるといいですねぇ♪


新年度ですね
ご無沙汰でぇす。

今年に入って、この3ヶ月あっと言う間でした。


実は…

PTAと子供会の役員を引き受けたもんで
引継やら何やらでてんてこまい(笑)

え?やりそうだって?

よく言われます(笑)

まぁ、ショージキ、そんなにイヤじゃないです。
なんだかんだ、楽しんじゃう人なので。けどね
ヒトの前に出ることも、仕切る側にいることも、
本当は苦手なんですよ、こう見えても(笑)
すげぇ緊張するし、
心臓には産毛すら生えてないし(笑)
オッチョコチョイのウッカリ野郎ですから。

ですが、
他人様からは、そーゆーこと“こなす”人に見えるみたいで
誘われ、口説かれ、
で、結果、引き受けてる次第です(笑)バカかってね。

いつでもどこでも役員さんって、敬遠されがちですよね。
面倒な人間関係、面倒な業務、などなどなど。
わかりますけどね。大変な任務ですから。
でも
誰かがやらなくちゃいけないことなんですよね。


保護者のひとりとして、
声を掛けられたときが自分の順番だってことなんだと、
できるだけ断らずに引き受けようとは思っていました。

私の場合、外に勤めに出ているわけではないので、
(一応、お仕事はしているんですけど)
時間の調整は可能ですし。
『出来ません』と言う理由がない。
だから
こんな私でいいのなら
皆さんの代わりにやっときますよ、的な(笑)

それもこれも
おそらく、ウチの両親がそういうヒトたちだったからかも(笑)

そういうヒト、というのは
父はPTA会長経験者ですし
父も母も学校や地域で、いつでも何かしら携わっていたので
違和感がないんでしょうね。
このカラダの中に脈々と流れる血というか(笑)


イマドキの学校環境の中では
昔では考えられないことが起きていたり
昔は気にもしなかったことが大問題とされたり
難しい時代です。

安易な気持ちで引き受けるわけにもいかないと
多少は、その役目の重さを感じつつ、
とりあえず、楽しみながらやってみようと思っています。

PTAでは書記を、
子供会では副会長を務めさせていただくことになってます。
早速業務が目白押しで追い詰められてる感が満載ですが(笑)
とにかく楽しんだモノ勝ち!をモットーに頑張ります。

子供たちに“オモシロイオバチャン”と呼ばれることに
喜びを感じておりますデス(笑)



さて。

春休みももう終わりですねぇ。

ムスメは3年生になります。
2クラスしかないので、毎年クラス替えがあっても
似たような編成になるとは思いつつ、
担任は誰になるのか、
あの子は一緒になるのか、あの子は離れるのか(笑)と
ついつい親もソワソワします。

125cm、23kgになったムスメ。
クチはますます達者になっていますが、頼もしい存在です。

自分のペースで、楽しく元気に過ごせますように・・・



みなさんにとっても
よいスタートの春でありますように・・・









今年もお世話になりました!

あっと言う間に今年も終わりますね。

あ!あと数分じゃんか!(笑)

夏休みの出来事『静岡編』書かず終いだった。
スマン、mauna-uluさん…
とっても楽しかったことだけは改めてお伝えしておきます!


さて。

今年、mixiに加えてFacebookにも参加するようになり、
それまで使い方がわからないとか信用できないとか警戒してたんだけど
使ってみたら、その手軽さと楽しさに、
すっかり手抜きブログになってしまいました。

そんなこんなのブログでも
ここを頼りに私の近況を気にかけてくださっている方々には
少々ご心配をおかけしたことと思います。
ごめんなさい。

相変わらず慌ただしい私ですので忙しかったのは本当なのですが
体調を崩すこともなく、元気にしてますのでご安心ください。


さっきも言いましたが
手軽で便利なツールによって
今年は、懐かしい友達と連絡が取れたり、直接会うことが出来たり、
嬉しい出来事が続きました。



あ!

日付が変わった???


   あけましておめでとうございますー! 


そんなわけで

この年齢になると、同窓会をやりたくなると噂で聞いていましたが
それってまんざらウソではないなぁ、と思っています。

チャンスがあれば、
ワイワイ集まれることを楽しみにしつつ
来年も、騒々しく笑いながら過ごしていければと思っています!
あ、もう『今年』だ(笑)


みなさんにとっても
ステキな毎日でありますように!


今年もよろしくね~~~♪







まだまだ暑い…

夏休みが終わり、
ムスメは、どうにか宿題を終わらせ、
また学校が始まりました。

この夏は…

私の友人宅をハシゴして、
すっかりお世話になってしまった夏休みでした。


きょうはまず、
千葉のきぃちゃんちのお話から…

続きを読む

プロフィール

kami

Author:kami
ここで好き勝手なこと
綴らせてもらいながら
毎日元気に生きています!

Welcome♪
最近のコメント
FC2ブログランキング
訪問ついでにポチッとお願いします☆

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

温泉でも行くか!
予約宿名人
飛行機で出掛けよう!
旅ポケドットコム
ブログ内検索
